リトのADHDブログ

発達障害(ADHD)について当事者の立場から色々書いていきます。

お話聞きます!

おはようございます。

Twitterの方でも書きましたが発達障害当事者の方のお話を聞く」というボランティアを始めてみようかなと考えています。

まあボランティアといっても僕は医者でもカウンセラーでもないので、本当にただ会ってお話を聞くだけになっちゃいますが。

 

「障害の不安や悩みを聞いてほしいけど、周りに相談出来る人がいない」

 

「当事者会、オフ会など複数人で集まる場所へ足を運ぶ勇気がない」

 

発達障害の疑いがあるけどなかなか病院に行けないorどうしたらいいか分からない」

 

良かったら、そんな悩みや不安を当事者同士で話し合ってみませんか?

・・・という企画なのですが、いかがでしょうか。

もちろんボランティアなので相談料は頂きませんし、プライバシーに関する事は口外しませんのでご安心を。

ただ始めるにあたって条件と注意事項をいくつか作ろうと思いますので、そこは申し訳ありませんがご了承下さいね。

 

<条件>

1、発達障害の当事者であること

「身内や職場に発達障害の疑いがある人がいる」

「障害は無いけど、ぜひ当事者の人とお話してみたい」

こういうのはNGにさせて下さい。

 

2、交通費を負担出来ること

失業保険で生活してる身なので、あまりお金の余裕がありません(涙)

すみませんが僕の「往復の交通費」だけはどうかご負担していただきたいです。

JR横浜駅からご希望の場所までの往復の電車賃+340円です。

ちなみに食事代などは自分の分は負担するので大丈夫です!

 

3、二時間以内で行ける場所

日帰りで関西や九州まで行くのはさすがに無理です・・・

横浜住みなので、出来れば「神奈川」「東京」あたりが望ましいです。

遠いほど交通費の負担も多くなっちゃいますしね。

 

<ご注意>

・連絡先や住所などの個人情報は明かせません。

・お酒弱いので居酒屋で呑みながらは話せません。

・早朝、深夜は無理です。

・勉強の為、話の途中でメモを取らせていただく場合があります。

 

こんなところです。

ご興味がありましたら僕のアカウントにDMでご連絡をお願いします。

日時や待ち合わせ場所のやり取りはその時で。

「直接会うのは無理だけど話は聞いてほしい」って場合はいつでもDMやリプを下さればお話は聞かせていただきます!

 

最後に・・・

どうして急にこんな事をやろうと思ったかについてお話します。

はじめは失業期間を利用して地域のボランティアに参加するつもりでした。

ただ、せっかくやるなら精神障害を持った当事者」として、何かそれを活かせるような活動が出来ればいいなと思っていたのですが、なかなかそういうボランティアは地元で見つかりません・・・

 

何か人の役に立つ活動がしたい。

でも健常者に混ざって活動するようなボランティアは正直自信が無い。

同じ障害を持ってる人達と色々お話してみたいけど、自助グループに参加するのはなんだか気が引けてしまう。

 

そんな事をここ2ヵ月くらいずっと考え続けていました。

でも待ってても都合の良いお誘いなんて来る確証は無い。

だったら自分で都合の良いボランティアを勝手に作っちゃえばいいんじゃないか?

そんな思いで勢い任せにこの企画を考えてみました。

 

いくら当事者同士だからといっても、顔も名前も知らない人と1対1で会うなんて怖いと思う人も多いと思います。

だって僕も怖いから(笑)

こんな企画を立てておいて言うのも何ですが、正直ホントに全然絡んだ事も無い人からDMが来たらどうしようってビビってる部分もあります。

 

でもこんな機会、たぶん僕にとっても今後一生ないんじゃないかと。

失業保険の給付が終わるのが10月頃なんで、それまでに次の仕事も決めなければいけません。

それまでの約半年の間に、自分がやりたいと思った事を色々試してみたいのです。

 

ですので、フォロー外とか関係無くお気軽に声をかけていただけると嬉しいです!

質問やご不明な点などありましたら、そちらもDMやリプでご連絡頂ければと思います。

 

ではでは、以上です。

また次回!