リトのADHDブログ

発達障害(ADHD)について当事者の立場から色々書いていきます。

グッズの販売中止と今後

おはようございます。

気が付いたらあっという間に6月なんですね。

正直、毎日が不安との戦いです。

 

さて、今回の記事では3つのテーマについてお話したいと思います。

1、グッズ販売の取り止めについて

2、イラストの無料貸し出しについて

3、今の自分に思うこと

 

少し長くなると思いますが、良かったら最後までお付き合い下さい。

 

1、グッズ販売の取り止めについて

先日SUZURIさんで販売開始したオリジナルグッズを一旦全て取り下げました。

理由としては、まず原価が高すぎること。

 

クリアファイルなんて美術館でも500円くらいで買えるのに、個人で作ると原価の時点でそれ以上の額になってしまいます・・・

決してボッタクリ値を付けていた訳では無いのですが、もしかしたらそう思われた人もいるかもしれません。

 

もう一つの理由は、グッズごとの仕上がりにバラつきがあること。

Tシャツ、マグカップ、トートバッグを自分用に購入してみましたが、元がアナログのイラストなので思ったより色が暗かったり明るすぎたり、グッズごとの色の乗り方にかなり差がありました。

値段も高いのに、せっかく気に入って注文して頂いても思ってたのと違う感じで届いたら申し訳ない・・・

 

以上の理由から販売を取り下げる事にしました。

今後もし販売の機会があるとしたら、ちゃんと自分が納得のいくクオリティーの物を自分が納得出来る金額で提供したいと思います。

出来ればネット販売ではなく、自分で接客して直接買ってもらいたいですね。

 

2、イラストの無料貸し出しについて

前々から、SNSに触れる機会のない子供やお年寄りにもぜひ僕の絵を見てもらいたいと思っていました。

また、アナログ絵を画像データにすると色がどうしても劣化してしまうので、原画を直接見てもらえる機会はないかと色々考えていました。

 

そこで思い付いたのが、老人ホームや養護施設、保育園、飲食店などに無料で絵を貸し出して一定期間飾ってもらえないだろうかと。

詳細は次回の記事に書くつもりですが、もし興味があって協力していただける方がいたら僕のアカウントにDM下さい。

もし1枚でも置いていただけるなら、こちらからお伺い致します。

3、今の自分に思う事こと

発達障害の診断を受けてから、自分に出来る事は何かと毎日考えてきました。

今まで何をするにもうまくいかなかったけど、SNSで発信したり絵を描いたりする中で、自分には障害者として配慮を受けながら仕事をする以外にも道はあるんじゃないかと少しずつ思えるようになりました。

 

成功してる人達は、みんな口を揃えてこう言います。

「自分のやりたい事をやるのが人生だ」

「諦めずに続ければ必ず成功する」

「いつか夢は叶う」

 

それって本当なのかな?

才能があって成功したからそんな綺麗事が言えるんじゃないの?

 

僕には本当に何も無い。

勉強出来ない。運動出来ない。資格も無い。お金も無い。コネもない。彼女もいない。

おまけに精神障害者ときたもんだ。

 

こんな僕でも、行き当たりばったりな毎日の中で自分のやりたい事をひたすら頑張ってみたら何か結果が残るんだろうか。

「貴方は才能があったら成功したんでしょ」って、自分もそんな風に言われる日がいつか来るのだろうか。

現在その検証を行っている最中です。

 

イムリミットは失業保険が終わる10月までを予定。

たぶん仕事が始まったらもう絵を描き続ける気力も無くなってしまうから。

 

あと4ヶ月で自分に何が出来るのか?

そもそも自分は何者になりたいのか?

 

正直分かりません。

でこれからのことを考えれば考えるほどネガティブなワードばかり浮かんでしまうので、きっと何も考えずに突き進むのが良いのでしょう。

明日はどんな絵を描こうかな・・・

 

ではまた次回!