リトのADHDブログ

発達障害(ADHD)について当事者の立場から色々書いていきます。

母を助けたい①

おはようございます。

今回はADHDと関係のない記事で申し訳ないのですが、

ちょっと僕の愚痴話をここで吐き出させて下さい。

 

Twitterの方でも書きましたが、

今家庭内に不穏な空気が流れ始めています。

 

昨日の夜、家に帰ってくると母が元気なく

「おかえり・・・」と言うので、またくだらない

夫婦喧嘩でもしたのかなと思っていました。

 

ところが普段なら夕食を作っている時間なのに

台所の電気は消えたままで、母はいつまで経っても

夕食を作る気配がありません。

 

さすがに心配になって声をかけてみると、

突然母が笑い出しました。

「母ちゃんなんだか分からなくなっちゃった!

あはははは!」

分からない分からないと楽しそうに連呼したかと思うと

今度は僕にすがりついておんおんと泣き始めました。

弟(息子)が怖くて心臓がバクバクする、

怖くて声もかけられないどうしようと

泣きじゃくりながら僕に聞いてきます。

 

これはマズいと思い、

ひとまず母をたしなめ落ち着かせて

ゆっくり話を聞きました。

 

事の原因は弟にあるようでした。

僕の弟は非常に気分屋で、気難しい性格です。

こだわりが強く「俺はこう思うから正しい」

思い込んだら人の話に一切耳を貸そうとはしません。

その上飽きっぽい性格なので、一度やると決めた事は

周囲の反対を押し切っても始めるくせに

すぐに飽きて止めてしまいます。

 

母と弟の間にどんな亀裂が入ったのか分かりませんが

同じ家に住んでいてもう何ヶ月も

弟は母と口をきいていませんでした。

 

実は以前僕も同じようなことがあり、半年くらい

弟に口をきいてもらえなかった事があります。

原因はホントに些細な事で、

一緒に出かける約束をしたのに出発時間になっても

僕が準備を終わらせていなかったから。

 

半年経ってようやく関係が元通りになったかと思えば、

今度は母が同じ目に会うとは・・・

 

すみません、話を戻しますね。

今回母がパニックになってしまったのは、

夕食を家で食べるかどうか弟に聞いても無視され続け

父に代わりに聞いてくれと頼んでも逆ギレされた事で、

夕食を用意していいのか悪いのかという混乱恐怖

精神的にやられてしまったようです。

 

母は元から明るい性格で家族が黙っていても

自分から話しかけるような人ですが、

強迫性障害を持っていたり

たまに情緒不安定になったりする事があるので、

精神的には家族の中で一番弱いと思っています。

 

父はそんな母に対していつも無関心で、

今回パニックになった母を心配するどころか

追い打ちをかけるように怒鳴ります。

僕の障害に対しても全く理解する気はないようで、

父に仕事や将来の事を相談するのは諦めています。

 

母は一日経って少し落ち着きを取り戻しましたが、

相変わらず父は我関せずといった感じで、

居間から話し声すら聞こえてきません。

このままでは遅かれ早かれ

母の精神が崩壊してしまう・・・

それだけは絶対に阻止しなければなりません。

 

ネットで「母親のうつ病について調べてみると、

同じような家庭内の悩みから

うつになってしまった例が沢山出てきます。

家の事を何でもこなしてた母が

ある日突然おかしくなり、治療の甲斐もむなしく

寝たきりのような状態になってしまったという

例もあるようでした。

 

おそらく父や弟にこういった話をしても、

「くだらない」「考えすぎだ」

真剣に向き合おうともしないでしょう。

うつ病の本当の敵は病気そのものよりも、病気に理解のない周囲の人間である。

という記事を読んで心が痛くなりました。

 

母の精神状態が悪化する前に、

一度心療内科に連れていこうと思います。

幸い今の僕は失業保険を受給中の身で

特に予定を立てなければいつでも母の近くに

いてあげる事ができるので、

しばらくは傍で注意深く見守るつもりです。

 

 

今回のお話は以上です。

書き出してみたら僕も少し心が落ち着きました。

障害と関係の無い家庭の事情をTwitterやブログで

吐き出してしまってすみません・・・

また次回!