リトのADHDブログ

発達障害(ADHD)について当事者の立場から色々書いていきます。

皆と違う道を歩いてもいい

おはようございます。

「今からやる!」と決めてから、意識を変えて毎日コツコツ頑張っております。

 

・健康のため、毎日最低2万歩以上は歩くようにする。

・インスタに毎日最低1枚はイラストを投稿する。

Twitterで毎日最低1回はつぶやく。

 

何かを毎日続けるって結構大変です。

もちろん毎日仕事する方が大変に決まっていますが、「別にやらなくても誰も困らない」事を続けるのは本人のモチベーション次第なので、気を抜くとすぐに先延ばししてしまいがちです。

 

さて、手探りで始めたインスタですが、まずイラストを投稿している人の多さに驚かされました。

しかも「絵をグッズにして売ろう」なんて意気込んでいた自分が情けなくなるほど、物凄くハイクオリティーな作品が毎日山のようにアップされているのです。

このまま黙々と一枚ずつ投稿していても埋もれたまま終わる・・・そう確信しました。

 

そこで、少しでも多くの人に自分の絵を見てもらう為に、まずはフォロワー数を増やして横の繋がりを作ろうと考えました。

僕は正直他人に自分から絡みにいくのが大の苦手で、Twitterでもほとんど自分からフォローしにいった事がありません。

それでも恥を捨てて、イラスト関連のタグから検索して自分が良いと思った作品にいいねとコメントとフォローをして周りました。

 

自分の作品を褒められて嬉しくない人はいません。

お世辞かもしれませんが、絵描きとしては明らかに格下であろう僕の絵も褒め、フォローバックまでしてくれる人がほとんどでした。

本当にありがたい事です。

 

そんなやり取りをしている中で、1つ気付いた事があります。

今からこの人達の背中を追いかけるのは無理があるだろう。

イラストの技術で勝負して勝つなんて夢のまた夢。敗北必至。

じゃあどうするか?

「無理に同じ道を歩こうとせず、別の道を歩けばいいじゃないか」

 

例えば絵を描ける人が世の中に100万人いるとする。

その中でADHDで絵が描ける人」は何%いるだろうか。

さらにその中で、僕のように「誰かの真似じゃない個性的な絵を描ける人」はどれだけいるだろう・・・たぶんかなり少ないと思います。

さらにその中で、「自分の障害についてきちんと勉強していて知識もある人」は・・・

 

つまり自分が苦手な分野だったり、競技人口の多い分野にわざわざ飛び込んで大勢の人を掻き分けて進むより、自分の得意な分野を軸に進んだ方が圧倒的に早く歩けるのです。

 

これは仕事でも同じです。

僕は早起きが昔から苦手で、寝坊したらヤバイと頭で分かっていても夜更かしが止められません。

母には何度も「早く寝ないと明日起きられないよ!」と注意されてきましたが、やっぱり明日に備えて今やりたい事を我慢するのは難しい・・・

だったら初めから昼から働ける仕事を探せばいい。

これなら寝不足と遅刻の問題が一発で解決します。

 

ADHDという一生治らない障害を抱えながら、無理に周りに合わせようとして生きていくのはあまりにも辛く大変だと思います。

自分がどういう環境なら楽に生きられるか、自分はどんな事が得意でどんな事が不得意か。

それをまずはっきりさせて、得意な事を全面に出せる事を探す。

苦手な事は無理に克服しようとせず逃げる

今後はこういった生き方にシフトしていくつもりです。

 

「やりたくない事をやるのが社会人だ」

そんな事を言う奴らは無視でいい。

今までこういう事を言う人に従ってきて、何か良かった事が一つでもあっただろうか。

他人に自分のやり方をどうこう言われる筋合いはありません。

今は自分が「やれる事だけ」全力で頑張る!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回!